忍者ブログ
BadDay GoodDay

2024.03.28 Thu 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.10.23 Sun 「 今日は何の日? 9月14日~記念日・年中行事

※ウィディアさんより情報を頂きました。
※自分なりの解釈があります。
※一部の文章を省いております。

14日
・カトリック
320年ごろに、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖太后エレナが発見したとして、十字架称賛の日。
・日本
男性が女性に積極的に愛を表現する日。現在は特に活動は行なわれていないらしい。
女性から別れ話を切り出してもよいとされる日で、セプテンバーバレンタイン。紫色の物を身に付け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すというのがルール。

15日
国際民主主義デー
・インド
インドの工学者Mokshagundam Visvesvarayaの誕生日であることから、エンジニアの日。
・コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、エルサルバドル
1821年にスペインから独立したことから、独立記念日。
・スロベニア
1920年にイタリア領となったプリモルスカ地方がユーゴスラビアに再編入されたことから、プリモルスカ統合記念日。
・タイ
イタリア出身で後にタイに帰化した彫刻家で、「タイ近代美術の父」と呼ばれるシン・ピーラシーの誕生日であることから、シン・ピーラシーの日。
・日本
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す日として、老人の日。
敬老の日(1966年~2003年)
昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから、当時「敬老の日」であったことに因み、ひじきの日。
押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした、大阪寿司の日。
1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定してから現在では全国のボーイスカウト、ガールスカウトなどが奉仕活動を展開する日として、スカウトの日。

16日
オゾン層保護のための国際デー
・メキシコ
1810年のこの日にメキシコ中部・ドロレス教区のミゲル・イダルゴ神父が、後にドロレスの叫びと呼ばれるメキシコのスペインからの独立を訴える演説を行い、メキシコ独立革命が始まったことから、独立記念日。
・パプアニューギニア
1975年にオーストラリアの信託統治から独立したことから、独立記念日。
・マレーシア
1963年マラヤ連邦とイギリス保護国北ボルネオ・イギリス領サラワクが合併してマレーシアが成立したことから、マレーシアの日。
・日本
ハイビジョンの画面の縦横比が 9:16 (16:9)であることから、ハイビジョンの日。
1954年に日本中央競馬会が現在の農林水産省の監督の下で発足したことから、競馬の日・日本中央競馬会発足記念日。

17日
・アメリカ合衆国
1787年にアメリカ合衆国憲法の署名が行われたことから、憲法記念日。(土曜日の場合は前日、日曜日の場合は翌日)
ジョージ・ワシントンに仕え大陸軍に軍隊の訓練を教えたドイツ出身の軍人フリードリッヒ・ヴェルヘルム・シュトイベンの誕生日であることから、フォン・シュトイベン・デー。地域によっては日にちが異なる場合がある。
・アンゴラ
アンゴラ独立戦争を指導し、独立後は初代大統領となったアゴスティニョ・ネトの誕生日であることから、国家の英雄の日。
・日本
1964年に東京浜松町~羽田空港間に日本発の旅客用モノレールである東京モノレール羽田線が開通したことから、モノレール開業記念日。
イタリア語で料理を意味する「クチーナ(CUCINA)」を917と読む語呂合わせから、イタリア料理の日。

PR
2011.10.10 Mon 「 今日は何の日? 9月10日~13日記念日・年中行事

※ウィディアさんより情報を頂きました。
※自分なりの解釈があります。
※一部の文章を省いております。

10日
・世界
世界自殺防止の日
・ジブラルタル
1967年のこの日、イギリスの海外領土であるジブラルタルで、スペインに編入されるか、イギリス領に留まったまま高度な自治権を求めるかの住民投票が行われ、イギリス領に留まることが決定したことから、ナショナルデー。
・中華人民共和国・香港
教師節
・日本
下水道の整備の促進について人々の理解と協力を呼びかける、下水道の日。(2001年までは全国下水道促進デー)
日本精神薄弱者福祉連盟が1964年に「精神薄弱者愛護デー」として制定した、知的障害者愛護デー。
語呂合わせで、牛タンの日。
℃-ute(キュート)の語呂合わせで、℃-uteの日。

11日
・日本
二百二十日(変動有)
警察への全国統一の電話相談番号「#9110」から、警察相談の日。
・アルゼンチン
アルゼンチンの第7代大統領で教育者・作家のドミンゴ・ファウスティーノ・サルミエントが1888年に亡くなったことから、教師の日。
・スペインカタルーニャ州
1714年にスペイン継承戦争・バルセロナ包囲戦が終結、フェリペ5世率いるスペイン軍がフランス軍を破ったことから、ナショナルデー。
・アメリカ合衆国
2001年に発生したアメリカ同時多発テロ事件に因み2002年から実施された、愛国者の日。
緊急通報用電話番号「911」に因み、緊急番号の日。

12日
・日本
1992年が国際宇宙年だったことから、毛利衛がスペースシャトルで宇宙へ飛び立ったこの日を、宇宙の日
とした。
兵部省海軍部水路局が設置されたことから、水路記念日。
・カーボベルデ
ナショナルデー
・アメリカ合衆国 メリーランド州
1814年のボルティモアの戦いでボルティモアを守り通したことから、防衛者の日。
・メキシコ
聖パトリック大隊の処刑の記念日

13日
・世界
1965年9月13日から9月20日までアメリカ合衆国のワシントンで「法による世界平和第2回世界会議」が開催され、そこで、何人も正式な法律以外に支配されることはないという「法の支配」を国際間で徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことから、世界の法の日。
・ロシア
一年の256日目の日であることから、プログラマーの日。(変動有)
・日本
犯罪の予防と犯罪者の更生を見守る司法保護司や保護機関の働きについて多くの人に知ってもらうための日で、司法保護記念日。1952年に少年保護記念日と統合されて 更生保護記念日 となった。

2011.09.09 Fri 「 今日は何の日?記念日・年中行事

※ウィディアさんより情報を頂きました。
※自分なりの解釈があります。
※一部の文章を省いております。

8日
・日本 中国
二十四節気の一つで白露。
・世界
1965年にイランのテヘランで開かれた世界文相会議でイラン国王モハンマド・レザー・パフラヴィーが軍事費の一部を識字教育にまわす提唱をしたことから、国際識字デー。
・アンドラ
1873年に聖母マリアがアンドラの守護聖人となったことから、国家の日/メリチェイの神の母の日。
・マルタ
1565年にマルタ包囲戦での勝利および1943年にイタリアの降伏を記念して、勝利の日。
・パキスタン
1971年の第二次印パ戦争に因む、防衛の日・パキスタン海軍の日。
・マケドニア
1991年にユーゴスラビアから独立したことから、独立記念日。
・キリスト教
聖母マリアの誕生の祝日
・日本
重陽の前日であるこの日の夜に菊の花を新綿で覆って夜露と香りを写し取り、翌朝にその綿で体や顔を拭う日本独自の風習がある、菊の被綿。


9日
・日本 中国
陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんめでたい日とされる、重陽の節句・菊の節句。
・スロバキア
ホロコーストと人種的暴力による犠牲者の日
・北朝鮮
1948年にソビエト連邦の占領統治が終了し、朝鮮民主主義人民共和国が成立したことから、共和国創建記念日。
・タジキスタン
1991年にソビエト連邦から独立したことから、独立記念日。
・アメリカ合衆国 カリフォルニア州
1850年協定によりカリフォルニアが合衆国31番目の州となったことから、カリフォルニア州制施行記念日。
・日本
語呂合わせで、救急の日。
重陽の節句であること、ノストラダムスの終末の予言の日が1999年9月9日とされていたこと、制定された日の数字の合計が46で、46の2つの数字を足せば 完成 を意味する10になること、明治4年9月9日に時間の教え方を西洋式に改めたこと、救急の日で占いは運命の救急であるとのことから、世界占いの日。
栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定した、栗きんとんの日。



2011.09.07 Wed 「 今日は何の日?記念日・年中行事

※ウィディアさんより情報を頂きました。
※自分なりの解釈があります。
※一部の文章を省いております。

4日
・ アルゼンチン
移民を称える記念日で、移民の日。移民祭が催される。
・アメリカ合衆国
1833年に10歳の少年Barney Flahertyが初の新聞配達を行ったことから、新聞配達の日。
・日本
ク(9)ラシ(4)ックの語呂合わせで、クラシック音楽の日。
くしの語呂合わせで、くしの日。


5日
・日本
クリーン(9)・コール(5)の語呂合わせで、石炭の日/クリーン・コール・デー。最近では、石炭が大気を汚染しないクリーンエネルギーとなっていることをアピールし、エネルギー源としての石炭をPRするため、火力発電所の一般公開等が行われる。
・インド
第2代インド大統領で、近代インドを代表する思想家でもあるサルヴパッリー・ラーダークリシュナンの誕生日を記念して、教師の日。


6日
・スワジランド
1968年にイギリスから独立したことから、独立記念日。
・ブルガリア
ブルガリア自治公国と東ルメリ自治州に分割されていたのが1885年に統合されたことから、統一の日。
・パキスタン
1971年の第二次印パ戦争に因む、防衛の日・パキスタン陸軍の日。
・日本
兄弟型姉妹型 研究家で漫画家の畑田国男が1991年に制定した、妹の日。
星新一を偲ぶ日で、ホシヅルの日。
語呂合わせで黒の日、鹿児島黒牛・黒豚の日。


7日
・ブラジル
1822年にポルトガルからの独立を宣言したことから、独立記念日。
・パキスタン
1971年の第二次印パ戦争に因む、防衛の日・パキスタン空軍の日。
・オーストラリア
1936年に動物園で飼育されていたフクロオオカミの最後の一頭 ベンジャミン が死亡し、絶滅したことから、絶滅危惧種の日。
・モザンビーク
1974年にポルトガルとの間にモザンビーク独立戦争を終結されるルサカ協定が結ばれ独立が確定したことから、勝利の日。



2011.09.03 Sat 「 今日は何の日?記念日・年中行事

※ウィディアさんより情報を頂きました。
※自分なりの解釈があります。
※一部の文章を省いております。

・サンマリノ
301年に聖マリノが現在のサンマリノに当たる地に教会を建てサンマリノを創設したとされることを記念する、共和国創立記念日。
・中華民国
対日勝戦日
・中華人民共和国
抗日戦争勝利記念日
・カタール
1971年にイギリスから独立したことから、独立記念日(2006年まで)。2007年以降は12月18日が建国記念日。
・日本
1977年に読売ジャイアンツの王貞治選手が後楽園球場で通算756本目のホームランを打ち、アメリカ大リーグのハンク・アーロン選手が持っていた記録を抜いて世界新記録を更新したことから、ホームラン記念日。
グッ(9)スリ(3)の語呂合わせで、ベッドの日。
東京都信用組合協会が くみ愛の日 として、しんくみの日を制定。語呂合わせ。


カウンター
プロフィール
HN:
羅葵都
性別:
女性
職業:
一般アルバイト
自己紹介:
特技→中途半端
好きなもの→ゲーム、マンガ、音楽、シャーペン、紅茶
ゲーム→テイルズ、音楽ゲーム、GODEATER、レイトン、ポケモン、無双シリーズなどなど
マンガ→REBORN!、あまつき、仕立屋工房、夏目友人帳、ウルトラブラック、ヘタリアなどなど
音楽→ボカロ、アニソン、キャラソンばかり。約三割がポルノやBUMPなどなど

ゆるゆるとサイト運営していたりするので更新情報にこのブログを使ったりしています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つなビィ
リンク
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
[01/22 白黒]
[11/02 白黒]
[09/29 かみやまさき]
[09/19 白黒]
[08/24 白黒]
ブログ内検索
アクセス解析